タイガース極(きわめ)

生粋の阪神ファン、にわか阪神ファン問わず
阪神タイガースをこよなく愛する方々のために
最新のタイガース情報をまとめたサイトです。
今季こそ阪神タイガース優勝やで!

    カテゴリ:阪神タイガースNEWS > 福留孝介


    1打席でバット3本も折った!福留孝介が1番苦手だった投手



    福留孝介

    中日ドラゴンズ選手でメジャーリーグも経験した福留孝介氏が、元東京ヤクルトスワローズ監督・古田敦也氏のYouTubeチャンネルに出演。現役時代最も苦手としていた投手を語った。


    ■話題は苦手だった投手に

    古田氏の質問をきっかけに、「現役時代苦手だったピッチャー」をトーク

    読売ジャイアンツの清水氏は元中日ドラゴンズ山本昌投手を挙げ、「6年間ヒットを打てなかった」と語る。また、「左ピッチャーシュートを投げるピッチャーが嫌だった」と話し、元阪神タイガース下柳剛投手に言及。

    福留氏も「僕、下柳さんのシュートで骨折しました。シュートばっかりだったんで、1回打ってやろうと思って。狙いにいったときにシュートが来たと思ったら、いつもにも増してさらに内に来た。ヤバいと思って避けたら、バットと指を挟んで複雑骨折しました」などと、同調した。


    関連記事:古田敦也氏、現役時代苦手としていた投手を告白 「見えないスライダーが…」

    ■ヤクルトの助っ人外国人も

    さらに福留氏は「もう1人いるんです。長いことやらなかったですけど、ハッカミー」と東京ヤクルトスワローズに在籍した左腕ジェイソン・ハッカミー投手を挙げる。

    そして「僕は1打席でバット3本折られたんですよ、シュートで。ファールファールファーストどん詰まりのゴロみたいな。バット3本折られて、バットがないから嫌だって。毎回ハッカミーとやるときは、バットを1本必ず、折っていました。だから、頼む、頼む、外でお願いしますって」と話した。


    関連記事:古田敦也氏、星野中日の“デットボールのサイン”に驚き 「行きなさいと…」

    ■古田氏は「たいしたことない」

    当時バッテリーを組んでいたはずの古田氏は「まあツーシーム系だもんね。そんなに速くないけどね。すごいな1本折られたら打ってやろうと思うじゃん。このやろうと思って。合わないのかな、タイミングが」と笑う。

    すると福留氏は「僕は嫌でした。ハッカミーは全然タイミングが合わなかったですね」とポツリ。古田氏は「ツーシーム系、全体的にたいしたことないじゃん。すげえ速いわけでもないし、すげえ曲がるわけでもない」とコメントしていた。


    関連記事:佐々木朗希の資質は「ダルビッシュ有や大谷翔平より上」 鶴岡慎也氏が独自分析

    ■立浪監督も苦手に

    ハッカミー投手は1999年に来日し、この年12勝6敗と好成績を収める。2年目も8勝6敗とまずまずの成績を残したが、自由契約になった。

    同投手については現在中日ドラゴンズの監督を務める立浪和義氏もYouTube動画で「1番の苦手投手」と話したことがある。立浪監督もハッカミー投手について「シュートが良かった」と指摘していた。


    関連記事:糸井嘉男氏、阪神レジェンドOB集合写真を披露 「そのまま試合出れます」

    ■福留氏が打撃について語る


    ・合わせて読みたい→佐々木朗希の資質は「ダルビッシュ有や大谷翔平より上」 鶴岡慎也氏が独自分析

    (文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

    福留孝介氏、現役時代最も苦手だった投手を告白 「1打席でバット3本折った」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【1打席でバット3本も折った!福留孝介が1番苦手だった投手】の続きを読む


    福留孝介が、ビジネス誌表紙&巻頭対談に登場



    一歩を踏み出したい人へ――挑戦する経営者の声を届けるビジネス情報誌「躍進企業応援マガジン COMPANYTANK(カンパニータンク)」2023年7月号を7月1日(月)に発売いたします。巻頭企画の「天馬空を行く」には、プロ野球選手として中日ドラゴンズメジャーリーグ阪神タイガースなどで活躍され、現在は野球評論家や指導者の道を歩み始めた福留孝介さんがご登場。8ページにわたるロングインタビューを掲載いたします。



    野球人・福留孝介氏の半生は、決断の連続だった。プロ野球選手になると目標を定め、単身で大阪の高校へ進学。ドラフト会議では7球団の競合指名を受けながら、意中の球団に入団するために社会人野球の道へ。プロ入り後に何度も行った打撃フォーム改造、不調を跳ね返したWBC――己が進む道を自分で決めるのは、“1人でできる”という自信の表れでもあった。そんな同氏がメジャー挑戦とNPB復帰を経てたどり着いたのは、“助け合いで広がる可能性もある”という新境地。2022年に現役を引退した今、改めて自身の野球人生を振り返ってもらった。




    【雑誌概要】
    躍進企業応援マガジン COMPANYTANK(カンパニータンク) 2023年7月号
    価格:1320円(税込)
    発売日:2023年7月1日(土)
    Amazonhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0C8P847JX
    ◇Fujisan:https://www.fujisan.co.jp/product/1281681553/
    ◇全国の書店:http://www.companytank.jp/shop_list/

    配信元企業:国際情報マネジメント有限会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【福留孝介が、ビジネス誌表紙&巻頭対談に登場】の続きを読む


    福留氏、「佐藤輝が盗塁するとわかった」


    【阪神】サン初登場の福留孝介氏、「佐藤輝が盗塁すると分かった」

    …ールで出れる」 (続く島田も四球を選び、押し出しで阪神が先制。1-0) 福留氏「ことし、タイガースの各選手は、しっかりと自分でストライクゾーンを決めて…
    (出典:サンテレビ)



    【福留氏、「佐藤輝が盗塁するとわかった」】の続きを読む


    福留孝介が明かした「メジャーのベンチはわざと汚い」のはカネのため | ニコニコニュース



     中日、阪神、大リーグカブスホワイトソックスで活躍し、2006年、09年のWBC連覇メンバーだった福留孝介氏が4月11日、「おはよう朝日です」(ABCテレビ)にスポーツコメンテーターとして出演。メジャーの裏話を明かしていた。

     メジャーのベンチは日本と比べて汚いそうで、その理由がクイズ形式で出題された。解答の選択肢は【1】ゲン担ぎ、【2】スポンサーのため、【3】清掃員のため、の3つ。出演者らの予想は【2】が1人、【3】が2人だったが、正解は【2】である。

     メジャーでは飲料メーカーのロゴが中継に映るようにあえて散らかしており、福留氏は、

    「ベンチが綺麗だとトレーナーとかが来て、使用してないコップを撒く(あちこちに置く)んです。ベンチが映ったときにコップが映るように」

     スポンサー料はチームに入る場合があれば、トレーナーが契約している場合もあり、チームによって違うという。

     そういえばサッカー日本代表の試合で、日本のサポーターが試合後に清掃すると、現地での称賛報道が紹介されるとともに「清掃員の仕事を奪っている」との指摘があった。そんなことを考えると正解は【3】としたくなるところだが、メジャーのベンチ内はスポンサー第一のようである。

    (鈴木十朗)

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【福留孝介が明かした「メジャーのベンチはわざと汚い」のはカネのため】の続きを読む

    このページのトップヘ