タイガース極(きわめ)

生粋の阪神ファン、にわか阪神ファン問わず
阪神タイガースをこよなく愛する方々のために
最新のタイガース情報をまとめたサイトです。
今季こそ阪神タイガース優勝やで!

    カテゴリ:阪神タイガースNEWS > 矢野燿大



    1 リトナビル(東京都) [ニダ] :2023/09/30(土) 10:03:13.26 ID:Wy6yFRxr0● BE:509689741-2BP(6000)
    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    「監督通算4年間で一度も優勝できなかったが、『勝ちに行くけど、そこが最優先というよりは、そこに至る姿勢や目的が大事』としたうえで、『勝つことだけじゃない、子供たちの見本になろうという風なことを大事にしていた』と力説していましたね。緩慢守備をした佐藤輝明に対して、『子供の見本になれてんのか!』と叱責したこともあったそうです」

     失敗を恐れずチャレンジさせることで選手を育てようとした矢野前監督は、さらにこう自説を展開したという。

    「『うまくいけへんけども、それも含めて、苦しく苦しくやるんじゃなくて、こっちが挑戦を背中押しながら、苦しいことも楽しめたらすごいよなっていうのが、僕はエンジョイベースボールだと思う』と、夏の甲子園で107年ぶりに優勝した慶応高校のことも引き合いに出していました」

    佐藤輝や大山はポジション固定がハマる

     もっとも、4年間かけて選手に植えつけてきた「矢野イズム」は、今季から就任した岡田彰布監督(65)によって否定された。佐藤輝や大山悠輔に複数ポジションを守らせ、良く言えば可能性を引き出そうとしたものの、岡田監督はその佐藤輝を三塁、大山を一塁に固定。遊撃の中野拓夢を二塁にコンバートし、これがハマった。得点時のガッツポーズなども、「パフォーマンスは不要」という岡田監督によって廃止に。その結果、チームは首位を独走しているのは皮肉といえば皮肉である。

     とはいえ、近本光司や中野ら今の主力選手の多くは矢野前監督が抜擢したからこそ今がある。前出のファンは「矢野前監督は、『俺は育てるというのはめっちゃ好き』とも言っていた」という。手塩にかけて育てた面々が今季の快進撃の土台になっているとすれば、矢野政権の4年間もムダではなかったか。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/328178/2

    【阪神・矢野前監督「優勝メンバーは俺が育てた。よって俺凄い」豪語】の続きを読む


    中日「矢野燿大新監督」が誕生するかもしれない、、、



     SNS「X」のフォロワー数11万人超を抱える熱烈中日ドラゴンズファンの「赤味噌」氏が9月11日に投稿し、中日の「新監督」候補の名前を挙げた。

     赤味噌氏は、

    矢野燿大さんとかもし仮に来るなら見てみたいけどな、井上さんが来るとして彼とか育成やモチベーターとして手腕も発揮していたし、見てみたいんだけども」

     として、最下位をひた走る現状に「首脳陣が全然変わらんってのも間違いなく良くないしな」と苦言を呈している。

     矢野氏は2019年から22年まで阪神の監督を務め、チームを4年連続のAクラス入りに導いたが、最後まで優勝を果たせず退団。現在は野球解説者として活動している。ちなみに「井上」とはおそらく中日OBで野球評論家井上一樹氏のことで、来季の2軍監督招へいが報じられている。

     スポーツライターが語る。

    「矢野氏は1990年ドラフトで巨人と中日から指名を受け、交渉権を獲得した中日に入団した縁があります。阪神の監督時代に結局は優勝できなかったため少々意外ですが、Aクラス常連チームに育て上げたことで、なんだかんだ言っても手腕は球界で一目置かれている。そのため赤味噌さんの投稿には中日ファンから賛同の声や、虎党からは『死ぬ気で囲い込め』といった阻止すべきとの声まで出ています。立浪監督は来季の契約がはまだ残されていますが、矢野氏を今すぐにでも監督に呼びたいというファンは多いようですね」

     赤味噌氏の提言もまんざら期待論では終わらないかもしれない?

    (ケン高田)

    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【中日「矢野燿大新監督」が誕生するかもしれない、、、】の続きを読む


    岡田監督には“全否定”されたが…矢野燿大前監督が講演会で明かした阪神快進撃の「土台」


    岡田監督には“全否定”されたが…矢野燿大前監督が講演会で明かした阪神快進撃の「土台」

    …輔に複数ポジションを守らせ、良く言えば可能性を引き出そうとしたものの、岡田監督はその佐藤輝を三塁、大山を一塁に固定。遊撃の中野拓夢を二塁にコンバートし…
    (出典:日刊ゲンダイDIGITAL)



    【岡田監督には“全否定”されたが…矢野燿大前監督が講演会で明かした阪神快進撃の「土台」】の続きを読む


    手ごわい広島・床田から「連打や本塁打は難しい」 原口の打撃で感じた攻略の糸口とは


    矢野燿大氏 手ごわい広島・床田から「連打や本塁打は難しい」 原口の打撃で感じた攻略の糸口とは

     「近本に限らず、左打者は、やっぱりあのツーシームが邪魔になる。でも、ノイジーや小野寺など右打者で、いい打球もあった。原口の二直は菊池に好捕されたが、外の変化…
    (出典:スポニチアネックス)



    【手ごわい広島・床田から「連打や本塁打は難しい」 原口の打撃で感じた攻略の糸口とは】の続きを読む


    阪神 タイガース退団後の明暗別れる。厳しい現実


    矢野前監督は「2万4000円チケット」を売っているのに…「裏切り者」と言われた「辞めトラ」の明暗

    …最も受けているのが、阪神戦の中継に携わるタイガースOBたちだ。 「福留孝介氏を筆頭に、鳥谷敬氏、糸井嘉男氏らが、かなりの頻度で阪神戦のテレビ&ラジオ中…
    (出典:FRIDAY)



    【阪神 タイガース退団後の明暗別れる。厳しい現実】の続きを読む

    このページのトップヘ