タイガース極(きわめ)

生粋の阪神ファン、にわか阪神ファン問わず
阪神タイガースをこよなく愛する方々のために
最新のタイガース情報をまとめたサイトです。
今季こそ阪神タイガース優勝やで!

    カテゴリ:阪神タイガースNEWS > 高山俊


    オイシックス新潟入りの元阪神・高山俊 橋上監督も復帰を“後押し”「NPB一軍の戦力になる可能性は十分にある」



    橋上監督も期待を寄せる高山。オイシックスで再起を図る(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

     今オフもNPBは選手のトレードやFAなど、様々なケースでの移籍の話題が伝えられ、ファンの関心を惹いている。その中には、戦力外通告を受け新たな球団と契約を結ぶ選手も含まれる。

     今季、38年ぶりに日本一を達成した阪神から戦力外となった高山俊もその中の1人だ。11月に行われたトライアウトを経て、来季からファームのイースタンリーグ参加が正式決定した、オイシックス新潟アルビレックスBC入団が報じられ、大きな話題となった。


     ルーキー時の2016年には新人王にも輝くなど、打撃力の高さを評価されながらも、8シーズンで戦力外となり、新たにファームリーグでの戦いを選ぶことに。現在30歳、まだまだプロ野球選手として活躍も望める年齢であるだけに、来シーズン、各球団関係者からの注目を集めることは間違いないだろう。

     そして、高山の新天地となる、オイシックス新潟アルビレックスBCを率いる橋上秀樹監督による期待の声も伝えられている。YouTubeチャンネル橋上秀樹アナライズTV』が12月7日に更新され、高山をはじめ、新戦力としてチームに加入する元NPB選手への思いを語った。

     同球団は今オフ、現在まで6名のNPB経験者の加入が発表されている。今回の動画で橋上監督は来季の戦いに向け「いい試合、勝つことが前提になります。元NPBの選手が来てくれることでチーム全体のレベルが上がることは間違いないですよね」とコメント。元NPBプレーヤーチーム内に及ぼす影響力への期待を述べている。


     その上で、高山については「トライアウトでも確認したんですけど、年齢も含め、まだまだNPBの一軍の戦力になる可能性は十分にあると感じました。その後押しが出来ればな、と言う思いで話をさせていただき、入団していただくことになりました」と獲得に至った経緯を明かした。

     さらに「怪我などが無ければ、打線の中心を担ってもらわないと困る存在」と主軸としてのイメージを語っている他、「輝きを取り戻すという言い方は正しいかどうか分かりませんが、もう一回、NPBステージに戻って活躍してくれることを期待したいですね」と話した。

     また、同じく新戦力となる元広島の薮田和樹にも、「(来シーズン)どういう役割がNPBに戻りやすいのかと考えると、起用法はおのずと限定されてくる」として、NPB一軍復帰を見据えた起用となると述べている。

     橋上監督のコメントにもあるように、新たな構成となるファームリーグは、各球団同士で勝敗を競うとともに、選手を送り出すための役割もより重要視されることとなりそうだ。再び、一軍の舞台を目指す元NPBプレーヤーパフォーマンスには、来季も多くのファンからの熱視線が注がれるだろう。


    [文/構成:ココカラネクスト編集部]


    オイシックス新潟入りの元阪神・高山俊 橋上監督も復帰を“後押し”「NPB一軍の戦力になる可能性は十分にある」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【オイシックス新潟入りの元阪神・高山俊 橋上監督も復帰を“後押し”「NPB一軍の戦力になる可能性は十分にある」】の続きを読む


    元阪神の高山俊はオイシックス新潟アルビの“ノムさん方式”で再生しNPB復帰できるのか


    元阪神の高山俊はオイシックス新潟アルビの“ノムさん方式”で再生しNPB復帰できるのか…コーチ兼任要請を拒否してバット1本で勝負

    …督にあれだけ期待されながら結果を出せず、優勝争いをする1軍は、左の代打に糸原がいて、外野は、近本、ノイジー、森下で固まり、もう食い込む余地がなくなって…
    (出典:RONSPO)



    【元阪神の高山俊はオイシックス新潟アルビの“ノムさん方式”で再生しNPB復帰できるのか】の続きを読む


    前阪神の高山 新潟入り決断「まだプロ野球選手目指してやりたい」


    前阪神の高山 新潟入り決断 イースタンからNPBへ「まだプロ野球選手目指してやりたい」

    …て新人王に輝いた。だが、2年目以降、成績は下降線。今季は春季キャンプで岡田監督から直接指導を受けるなど、再起を期待されていた。高山も「今年にかける気持…
    (出典:デイリースポーツ)



    【前阪神の高山 新潟入り決断「まだプロ野球選手目指してやりたい」】の続きを読む


    進路に注目が集まる元阪神・高山俊 インスタで明大先輩の糸原とのツーショット写真を公開


    進路に注目が集まる元阪神・高山俊 インスタで明大先輩の糸原とのツーショット写真を公開

    …もある阪神・糸原健斗内野手(31)とのツーショット写真とともに「糸さんありがとうございました」とアップした。  高山はルーキーイヤーの2016年に新人…
    (出典:デイリースポーツ)



    【進路に注目が集まる元阪神・高山俊 インスタで明大先輩の糸原とのツーショット写真を公開】の続きを読む

    阪神「ドラ1」高山俊、トライアウトで活躍もNPBオファーが来ない謎

    高山俊


     中日ドラゴンズが24日、ベテランの中島宏之(41)や、前ソフトバンク上林誠知(28)、前阪神山本泰寛(30)、同・板山祐太郎(29)の獲得を発表した。「巨人との複数年契約を破棄した中田翔(34)も調査中」とも伝えられており、

    「一塁にはビシエド、捕手兼務の宇佐見真吾もいる。上林も一塁を守れるし、中島を含め、飽和状態」(名古屋在住記者)

     という、“補強のアンバランスぶり”が指摘されている。しかし、今回の中日の発表には、もう一つの疑問も持ち上がっていた。

     阪神から戦力外を通達され、去就が注目されている外野手といえば、真っ先に浮かぶのが高山俊(30)だ。今回中日入りが発表された板山とは同じ学年の同期入団、右投げ左打ちでプレースタイルも被るところが多い。ドラフト1位で新人王を獲得したキャリアから考えれば、高山のほうが先に新天地が見つかってもおかしくないのだが、そういった話は一切聞かれない。

    「高山はプロ2年目のシーズンに打撃不振に陥り、それを引きずりながら今日に至ってしまった印象です。昨秋のキャンプでは、打撃練習の途中にバットを振るのを止めて、メモ帳のようなものを読み始めた。直接指導を控えていた岡田彰布監督も見かねて、高山にアドバイスを送っていました。考えすぎなんじゃないか、と」(球界関係者)

     不振の原因が「考えすぎ」だとすれば、結果が最高のクスリとなる。高山は、15日に行われた12球団合同トライアウトでいきなり右中間を破る二塁打を放っている。2安打2四球1盗塁と結果を出したが、板山が先に中日入りを決めてしまった。

     独立リーグが関心を示しているとの情報もある。高山ファンは多い。トライアウトの会場でいちばん拍手をもらっていたのが、高山だった。“ひと休み”して、NPBへの再挑戦を目指すのも一案だろう。

    飯山満/スポーツライター)

    【阪神「ドラ1」高山俊、トライアウトで活躍もNPBオファーが来ない謎】の続きを読む

    このページのトップヘ