タイガース極(きわめ)

生粋の阪神ファン、にわか阪神ファン問わず
阪神タイガースをこよなく愛する方々のために
最新のタイガース情報をまとめたサイトです。
今季こそ阪神タイガース優勝やで!

    カテゴリ:阪神タイガースNEWS > 木浪聖也


    「一瞬」のその先へ 迅速と正確の兼ね合い


    【内田雅也の追球】「一瞬」のその先へ 迅速と正確の兼ね合い

    …た時間である。阪神内野陣は昨年で「一瞬」を制覇したわけだ。「ウチは捕球―送球が素早い内野手が多くなった」と平田も成長を認める。  阪神は監督・岡田彰布…
    (出典:スポニチアネックス)



    【「一瞬」のその先へ 迅速と正確の兼ね合い】の続きを読む


    レギュラー確約なしの阪神・木浪聖也 守備重視、「考える」テーマに


    レギュラー確約なしの阪神・木浪聖也 守備重視、「考える」テーマに

    …は中堅・近本光司、一塁・大山悠輔、二塁・中野拓夢の3選手だけだ。正位置を小幡竜平選手と争う。それでも、キャンプではレギュラーを死守する意識よりも「考え…
    (出典:毎日新聞)



    【レギュラー確約なしの阪神・木浪聖也 守備重視、「考える」テーマに】の続きを読む


    阪神タイガース・木浪聖也選手「負けず嫌いの性格が、不振でも腐らない木浪聖也を育てた」


    阪神タイガース・木浪聖也選手「負けず嫌いの性格が、不振でも腐らない木浪聖也を育てた」

    「恐怖の8番」と言わしめた虎の攻めの切り札に2023年の開幕から、岡田監督は言い続けていた。「このチームは強くなる」と。その予言通りに阪神タイガー…
    (出典:MAQUIA ONLINE)



    【阪神タイガース・木浪聖也選手「負けず嫌いの性格が、不振でも腐らない木浪聖也を育てた」】の続きを読む


    阪神・木浪 今年も鳥谷イズム注入!!


    阪神・木浪 今年も鳥谷イズム注入!! スタート強く切ってレギュラー死守そして失策1桁達成だ

    …ら、気付けるように頑張っていくだけ」  38年ぶり日本一に貢献した昨季は小幡とのレギュラー争いを制し、初のゴールデングラブ賞も受賞した。ただ、10失策…
    (出典:スポニチアネックス)



    【阪神・木浪 今年も鳥谷イズム注入!!】の続きを読む


    「恐怖の8番打者」はどうなる? 阪神リーグ連覇への道 キャンプイン直前「注目ポイント」



    木浪は昨年、8番打者としてチーム貢献も大きかった(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

     野球界の「正月」ともいえるキャンプインをいよいよ2月1日に迎える。12球団の取り組みが話題を集めそうだが、昨年38年ぶりの日本一を達成、今季球団初のリーグ連覇を狙う阪神にも注目が高まる。

     昨季はオーダー含め、年間通してほぼ固定メンバーで戦ったチームに関して連覇を目指す条件に、岡田彰布監督は新戦力の台頭を求めている。2005年の優勝翌年は、ほぼ変わらないメンバーで戦い、連覇に手が届かなかったことも背景にあるとされる。

    【関連記事】阪神・大竹耕太郎が考察 なぜ阪神投手陣は与四球が少ない? 古巣・ソフトバンクとの「文化の違い」【独占】


     すでにレギュラーに関しては1、2番の近本光司中野拓夢、4番の大山悠輔以外は白紙を打ちだすなどナイン間の競争意識の高まりを求めている。

     入団以来3年連続20発をマークしている若き主砲候補、佐藤輝明、昨年ルーキーイヤーで10本塁打マークした森下翔太に関しても例外ではないとして、聖域なきチーム改革を進める意向を示しているが、気になるのは昨年ブレイクした木浪聖也の扱いにもある。

     昨季は127試合に出場、遊撃レギュラーとして、打率267、1本塁打、41打点とキャリアハイの成績を残した。勝負どころの8月には出塁率382マークするなど「恐怖の8番打者」としても存在感を高めた。堅守でも知られ自身初のゴールデン・グラブ、ベストナインも獲得と充実のシーズンとなったが、岡田監督はこのポジションにおいても、安心させることなく、小幡竜平との競争を打ちだしている。


     目指すリーグ連覇のためにはチーム内の新陳代謝が欠かせない。切磋琢磨するポジションが増えれば増えるほど、それだけチーム力にも厚みが出るとあって、岡田監督もムチを緩めることはなさそうだ。

     チームの野手では1軍キャンプスタートとなった育成出身の野口恭佑なども期待を集めている。いずれにせよ、今季のセ・リーグも阪神を中心とした戦いになることは間違いなさそう。大事な2024シーズン、新たな上積みを示せるか、キャンプでは阪神Vメンバーの取り組みにも注目したいところだ。


    [文/構成:ココカラネクスト編集部]


    「恐怖の8番打者」はどうなる? 阪神リーグ連覇への道 キャンプイン直前「注目ポイント」とは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「恐怖の8番打者」はどうなる? 阪神リーグ連覇への道 キャンプイン直前「注目ポイント」】の続きを読む

    このページのトップヘ